<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


梅雨入り

とうとう関東地方も梅雨入りしたよう。

洗濯物は乾かない。

乾かないだけじゃない、臭ってくるのは我慢ならないよね。

くろプラは年中洗濯物はベランダに干しても室内に干しても仕上げに乾燥機に入れる。

衣類はしわくちゃだ~

前はTシャツにもアイロンをかけていたけれど、一緒にPTAやってた会長に
「おれだったらそんなTシャツ着たくないなぁ」と言われアイロンかける気がうせてやめた。

しわくちゃでも臭うよりはいいや、着てればしわものびるし。

でも、乾燥機に入れて難儀するのはYシャツ。

これはアイロンかけるんだけど、乾燥機上がりのYシャツはしわがのびない!

乾燥機に入れなくても薄いから臭う前に乾くので大丈夫!
[PR]

by kuro-pula | 2012-06-11 12:26

故郷はいいもんだ

b0221579_11103865.jpg

といいつつ、いきなりアイス!

これは、山形県寒河江市にあるチェリーランドのアイス。

こめ(つや姫)とゴマだね。

このアイス、息子が大好きで、亡くなった父は息子にちょー甘甘で、山形滞在中は毎日のように
チェリーランドに連れて行き、このアイスを与えていたらしい。

息子はこめと抹茶を買った。

初めて山形新幹線に乗せて一人旅をさせたのが10歳の時。

それから頻繁に、その頃売り出していたJRの『土日きっぷ』を利用して山形に行っていた息子。

前日の金曜日までに『土日きっぷ』なるものを購入すると、新幹線の指定席も取れるきっぷが
小学生3000円だった。

詳しくはもう説明できないけど、3000円で息子は週末になると山形に行くことが多かった。

もちろん、水泳に支障ない程度に。

初めて行かせたとき、送り出した東京でもハラハラ。

迎える山形でもハラハラ。

山形に到着した息子のことを父がどのような思いで迎えたか、後に母から聞いた。

大勢のお客さんの後から降りてきてホームに立った息子。

当時お気に入りだった白いナイキの野球帽をかぶり、ホームに仁王立ち。

そして、じいちゃんの顔を見るなり、ニヤリ・・・としたらしい。

男の子を持ったことがない父は、そのニヤリ・・・に男らしさを感じ、、、、
メロメロだったらしい。

なにも親孝行できなかったけど、男の子の孫を見せてあげれたから、良かった001.gif

一周忌法要のために山形行ったけど、広がる大自然は蒼く香り、はるか彼方には白い月山が。

気温も程よく、子どもの頃に遊んだ寒河江川の水も清く。

ふるさとはいいもんだ
[PR]

by kuro-pula | 2012-06-04 11:33
line

仙台の仲間達、みんな元気かな?


by kuro-pula
line