<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


盛岡の友達

夜、電話が鳴った。

くろプラん家は転勤で青森や岩手県盛岡市に住んだこともあった。
息子は盛岡の幼稚園に1年だけ通ったのよ。
そこのママ友からの電話だったの。

ずっと前に書いたけど、地震の翌日父が倒れ旅立ち、交通の遮断やら何やらが重なり
壊れたテレビを買い換えたがなかなか納品されず、新しいテレビ到着が4月半ば。
テレビに繋いだ録画装置が、予約時間にしっかり仕事してて、そこで映し出された映像を観て、
目が釘付け005.gif
「ここまで酷かったのか・・・」状態のくろプラ。
あわてて、昔の友人知り合い、友人の消息を探したくろプラ。

そして、10月26日に盛岡の友人から電話が。
彼女は、(息子に言わせると)もぎもぎフルーツのまなみ、のママ。
確か、大船渡か宮古市の出身って記憶してたんで、心配してたの。

まあ、家族は盛岡に住んでるから大丈夫だったらしいけど、田老町に住んでた親戚が被災した、と。
痛ましい言葉を聞いてしまった。
ほんと、悲しいことに「大変だったね」と声をかけると
「見つかった(ご遺体)からね。」と。

弔ってあげることができただけ、良かった・・・ということなんだろうな。

何か、力になりたい。
と思った夜
[PR]

by kuro-pula | 2011-10-27 10:21

のびる海岸

くろプラが育った地域は海が遠く、憧れだったの。
2時間とか3時間とかかかったと思うんだけど。

仙台に行ったら、なぜか近くに感じて。
仙石線で自分たちで行ける!って。

誰かが、のびる海岸にさくら貝が落ちてるって言うのを聞いて、とても拾いたくて仕方なかった。

それで、行ったのよ。
今の夫と。
夫は、海の近くで育ったせいか、そんなに海を珍しがらず、どっちかというと渋々連れて行ってくれたのかも。

人影まばらな海岸で、二人でさくら貝を拾い集めて・・・
ビンにいっぱいにしたくて何度も行った。

あるときは、ポットにシチューを詰めて、夜中に着いて夜明けを待ったり。
真っ暗な海が怖かったけど、車の中でじっと日の出を待ったり。

何年も昔のことだから記憶が定かでないけど。

数年後、1歳4ヶ月の娘をのびる海岸で歩かせた。
ヨチヨチ歩きで、砂に足をとられながら歩いて、手のひらの砂をパチパチして払っていた娘。

あれから行ってないけど、のびる海岸は流されたって、夫の兄が・・・

野蒜海岸。
きれいな浜辺だった
[PR]

by kuro-pula | 2011-10-20 14:09

南の島から2

南の島で漁師になった(うそですよ)方から頂いた写真。
b0221579_1157303.jpg


元々色白じゃなかったよね?
それにしても凄い!
漁師じゃないけど、本人が昔のお知り合いに「漁師になった、と伝えてくれ」と。

数年後にはこちらに帰ってくるんだよね。
そのときは、バンドに顔出して欲しいものだ。

このようなものまで買っちゃって、こっちに帰ってきてもそこらの魚は食べれなくなるんじゃない?
b0221579_1251547.jpg

カヤックで釣り

b0221579_1281486.jpg


楽しそうな写真があちこちからドンドン届くので、使わせてもらってるよ。
もちろん了解済みよん
[PR]

by kuro-pula | 2011-10-17 12:22

仙台流芋煮会

故郷、山形の芋煮会。

里芋に牛肉、こんにゃくねぎが入り醤油味がほんと006.gif

これに大人になってから作る芋煮はごぼうやきのこを入れたり。

それが、仙台で初めて芋煮会をするときに知った。

仙台流は、牛肉のほかに豚肉もいれ、味噌味らしい。

先輩と買出しに行き「なんで?なんで?先輩」と言いながら買い物にくっついて行き
先輩は「わかんなぁい、でも仙台は入れるんだって」と。

夫は別地域の出身なんで、仙台で食べた芋煮が芋煮だと思ってるみたい。

でも、くろプラの作る芋煮は牛肉の醤油味だ。

時々、芋煮会をめぐって言い合いになるが、昔のようにぎゃーぎゃー大喧嘩はしない。
もう、くろプラは人間が出来てしまった。
(夫も同じこと思ってたりして・・・)

R子に山形市馬見ヶ崎川原の芋煮会風景の写真を送ってもらったから
みておくれ
b0221579_1134946.jpg


おまけに寒河江のワンタンメンだって
b0221579_11401873.jpg

く~うまそ・・・
くろプラが行ったことない蕎麦屋のワンタンメン。
ふくやそば屋。こんど帰省のときは行ってみよう。
山形の蕎麦屋って、冷やしラーメンや肉そばだすとこ多いんだよね。

くろプラは子どもの頃から寒河江の皿やの中華そばが好物。
いつも大盛を食っちゃいます。・・・妹もだよ。

高校生の夏休み部活。
いつもは弁当もちなんだけど、なぜか皆で蕎麦屋に入りラーメンを食べることに。
学生が食べられる、具が少ない“学ちゅう”っというのが食べたかった。
おまけに山形の夏は暑い。
山に囲まれた盆地だからね。
みんなは冷やし中華を頼んだけど、くろプラは、夏の暑いときに熱い物を食べ食べ終わったときに外気の暑さが感じなくなる、と聞いたことがあり、それを狙い一人だけ学ちゅうにした。

食べ終わったとき、体の心から温まり足の先から頭の毛まで汗だくになってしまった。
顔が火を噴いたようにバクバクいってたよ。
[PR]

by kuro-pula | 2011-10-17 11:54

10月10日

体育の日、中学生と北区西が丘の国立スポーツ科学センターで演奏。
b0221579_10185074.jpg



開会式演奏です。
オリンピアの面々058.gif

息子が小学生のころ、このスポーツイベントに応募して当り、競泳自由形の柴田亜衣選手、背泳ぎ中村礼子選手、平泳ぎ北島康介選手の水泳教室に参加したことがあった。

大勢の子どもたちの中には、北島選手らが所属の東京スイミングセンターの子どもたちもいただろう。
息子もそうだったが。

「水着は東スイのじゃないの着なさいよ」とあれほど言ったのに、大勢の子どもたちと現れた息子、
しっかりと東スイの水着だった。

案の定、すぐに平井コーチに見つかり。
でも、あたたかい言葉をかけていただき、息子は大喜びだったっけ。
「おっ、東スイか?何級だ?」「えっ?A2(だったかな?忘れた)です」と。
「選手か。がんばれよA2」と言われたと。

息子はおトイレが近く、北島選手に
「トイレ行っていいですか?」と聞いたらしい。
北島選手は平井コーチに向かい
「トイレだって」と。
平井コーチ
「おお、行って来い、A2」

それだけで、息子にはいい思い出。
中村選手に水を押すことを教わり、ずいぶん参考にして、少しだけ背泳ぎが上手になったっけよ。
中3の冬まで通っていたスイミングセンターだったけど、やめた。
けど、この夏から板橋区の水泳教室に通い始めて生き生きしている。

「俺、やっぱり水泳が好きだ」と言った003.gif058.gif
b0221579_10191945.jpg


中村選手を近所で見かけたことがあり、図々しくも話しかけたことも・・・
ミーハーくろプラだよねん027.gif
かわいらしい声でやさしい人だった。
[PR]

by kuro-pula | 2011-10-17 10:21

芋煮会3

ヤバイ芋煮会と同じ年。

『青葉城恋歌』の舞台であろう広瀬川でも芋煮会をした。
確かにゆったりと“♪広瀬川流れる岸辺♪”だった。

なにせ、企画係りが山形生まれの先輩とくろプラだもん、何度だってやるさ。

早朝真っ暗なうちに広瀬川に集まり、ソフトボール大会。二つのコートで本気で勝負。
くろプラが1年生で入った頃は20人くらいのこじんまりした吹奏楽部だったけど、今思うと二つのコートでソフトボールが出来る人数に増えてたんだね。
東北の秋は、寒い。
ソフトボールが終わり、芋煮会だ。
楽しかった、うまかった。
午後、寝不足の若人たちは家路につく。

翌週末。
早朝真っ暗なうちに広瀬川に集まり、ソフトボール大会。二つのコートでいやいや勝負。
東北の秋は、寒い。
ソフトボールが終わり、芋煮会だ。
疲れた、うまかった。
午後、寝不足の若人たちは家路につく。

なにせ、企画係りが山形生まれの先輩とくろプラだもん、何度だってやるさ。

さすがに、やりすぎだ!と苦情続出。

大学吹奏楽部の芋煮会はそれ以後なかった。

今はやってるのかな?
[PR]

by kuro-pula | 2011-10-15 10:06

芋煮会2

中学の学校行事の芋煮会。小学校の時と同じ寒河江川。
高校の学校行事の芋煮会。最上川で。

大学での芋煮会。吹奏楽部の行事。
1年生の時は・・・やったっけかな?
神宮球場での野球応援の思い出が強烈でよく憶えてない。
堂々と授業を休めて、学校がチャーターした貸し切りバスで神宮球場に!だったし。
ちゃんとお弁当も出るし、部員みんなウキウキ072.gif072.gif
ですよ。
それが、何度も行ってるからね。
野球部、楽しい思い出をありがとう003.gif

2年生の時の芋煮会、ヤバかった。
まな板係りだったのに、結果すっぽかし。
すっぽかしの経緯は、当時3年の同郷の先輩に鍛えられながら、部の行事や名簿作成やらを企画する係りをやってたんだけど、広瀬川上流での芋煮会も自ら先輩と企画。
だから、重要な調理器具まな板を持って行くことにしたんだよね、たぶん。

ところが、前日にくろプラのアパートでプチ飲み会を開催。
宴もたけなわ、くろプラは当時付き合ってた彼氏と大喧嘩。
とにかく、すごい大喧嘩。ぎゃーぎゃー罵り合いもあったかな?
酔っ払いだし。
一緒に飲んでた小柄なR子が身を挺して間に止めに入ったことは記憶にあるんだけど。
その後も飲み会は続いたんだと思うけど、気がつくと仙台駅に、まさに集合の時間。
間に合わない、携帯電話なんてない時代だし、アパートに固定電話すらないんだから。
大遅刻。
そして、この性格、今でも直らない性格なんだけど、なんでも“詰め”が甘いんです008.gif
集合時間、場所は企画して理解してるんだけど、先輩に指定された芋煮会会場は、いまいち把握
していなかった。
行けば何とかなる、先輩について行こう!って思ってたの。

芋煮会は欠席のR子たちと別れ、彼氏とくろプラはまな板を持って未知の広瀬川上流目指して
出発。

わからん。全然わからん。
ここか?と思う上流でバスだったか電車を降りて、川沿いに下ったけど、吹奏楽部の芋煮会会場が
わからん。
あの、さとう宗幸の『青葉城恋歌』に登場する、“♪広瀬川流れる岸辺♪”も上流は遭難しそう。
岩があったり、流れが急だったり。
彼氏と裸のまな板持ってジャングルを歩いてるようなもの。
頭の中は、みんな怒ってるだろうな、どうやって芋切ったかな、ともう泣きそうよ007.gif

ただひたすら、歩く歩く。
歩く歩く。
あっ。
目の前に知った顔の面々。
みなさん、芋煮会を終了して帰途に着く途中でした。
一緒に企画した先輩は怒り顔。
チューバの先輩が彼氏の肩に手をかけて「よ~っ」と。
手に持ったまな板をみんなおかしそうに笑ってくれたっけ。
泣きそうな気持ちが、ほっとした瞬間。
みなさん、どうもすみませんでした。
ごめんなさい。

芋煮会会場ってどこだったの?と恐ろしくて聞けなくて、今でもどこでやったのか知りません。

大喧嘩した当時の彼氏は、今亭主になってんだけど、もちろん憶えてるとは思うけど、あの時のことは話題にのぼらない。

山形生まれ。毎週芋煮会やってもいいくろプラ。
芋煮会ネタはまだまだあるよん006.gif
[PR]

by kuro-pula | 2011-10-15 09:30

7ヶ月目

父が死んで7ヶ月目の朝、電話で母に泣かれた。

何度も泣かれたけど、この日は結構こたえた。

毎晩夢をみると泣かれた。

夢の中の父は何も喋らずニコニコしてるって泣かれた。
目に浮かぶようだ、あの父のニコニコ顔。

一人ぼっちで、いつの間にか死ぬのは嫌だと泣かれた。
いつか、こっちに連れてくるつもりだけど、まだ早い。
70歳になったばかり。
山形には友達はいるけど、こっちで友達できるかわからないもの。
社交的な父と行動してた母は、父に全てをゆだねていた。

連れ添って51年、愛はあったと泣かれた。
「そりゃ、ごちそう様ね」と冷やかしたけど、電話のくろプラは母に気づかれないように
涙を流した。
[PR]

by kuro-pula | 2011-10-14 08:47

芋煮会

山形名物芋煮会。

小学校の行事にも、入学式、運動会らと並んで行事としてあるんです。
高校までありました。

小学校の芋煮会は、地域ごとに班が決まっていて、前日の夕方6年生の班長を中心とした
数人が一升瓶と湯のみ茶碗をもち、班員の家をどこぞの家提供のリヤカーで一軒一軒訪問。

湯のみ茶碗一杯のしょうゆと砂糖、酒などの調味料と一束の薪、一升瓶に詰めた水を集めて回り荷造り。
当日早朝、子どもの家族は、くろプラの家ではばあちゃんや父が里芋を一人10個なので、妹の分と20個剥いて袋に入れて、母がおにぎりを作ってくれて出かけました。
班のリヤカーには『班旗』が翻り、寒河江川に向かって列がつながります。
12区に分かれていたために、最低でも一班から2台のリヤカーが出るので24台以上で寒河江川を目指します。
昔の子どもはたくましかった。高学年の子どもが曳くリヤカーです。
低学年が歩きで追いつかないと、乗せて曳くのです。
小さい子を大きい子は守るのです。
引率は学校の先生方。

河原に着くと、三脚を持ち込む班は三脚で、そうでない班は大きな石ころを拾いかまどを作り、子どもたちで火をおこし芋煮をこしらえるのです。
秋の穏やかな日差しの中での学校行事。
くろプラの一番古い芋煮会の記憶は、小学一年生の時。
雨が降り、リヤカーを横向きに立てた高学年お手製の雨よけに、一年生の女子4人が座らせてもらった記憶です。
あの時の6年生一人のお姉さん、5年生2人のお姉さんの優しかったことたくましかったこと。
大事なことですよね?すべてのことにおいて。

芋煮会後日、当然、作文あり図画ありで、今でも芋煮会で血が騒ぐくろプラの土台はそこに。

中学も学校行事、高校も学校行事。
くろプラは山形を18歳で離れたけれど、たぶん山形で働いている人は、会社行事で芋煮会は存在
するのだろね?


実は、大学があった仙台にも芋煮会はあったのだ!
次回は仙台流芋煮会を書こう。
4年間の中にはやばい芋煮会もあったんだよ~
[PR]

by kuro-pula | 2011-10-13 15:23

すぐに、つづいちゃいます

絵を描いてもらったH先生、お帰りの時もずっと興奮状態!!

すぐにTKWOのどなたかに電話して、「絵を描いてもらった」と大自慢029.gif058.gif
とにかく嬉しくって仕方ない様子。
いいお酒が入っているので後日くろプラが絵を頂きに上がり、粗相のないように郵送する
お約束を。

そしていよいよ、個展最終日。
くろプラはKYOちゃんNOBUちゃんと伺うことをS画伯と奥様にお電話。
すると、亭主とH先生がTKWOのA先生ご夫妻と同行することに。

その日も、ミニコンサート状態。
「ギャラは出ないよ」とH先生。
b0221579_10544964.jpg

A先生のご主人はギタリスト

H先生は楽器はお持ちでなかったけど、
くろプラの亭主持参のゾロのTPで
b0221579_10572834.jpg

6万だか7万の楽器でも、H先生にかかりゃやさしい音色012.gif

SAX奏者のEさんには急な出来事で連絡できなかったのが、残念007.gif

こんなおいしい出来事を、どうアップしたらいいの??
と思ったけど、
「ブログに載せていい?」「いいよ」
「名前は載せていい?」「おれ、悪いことした?してないからいいよ」
「A先生は?」「いいですよ」
と、このように了解とったので、載せました058.gif

約束通り、S画伯のおそれおおい絵は頂きまして、丁寧に梱包して郵送しました。
[PR]

by kuro-pula | 2011-10-13 11:09
line

仙台の仲間達、みんな元気かな?


by kuro-pula
line