<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


うちの冷凍庫

うちの冷凍庫に里芋が入ってるんだ。

去年の秋に父が作って送ってくれた里芋。
毎年、母と二人で荷造りして何回も送ってくるから腐らせたりして。
去年は届くとすぐに下茹でして冷凍庫に入れたんだよね。
そして、我が家で『芋煮会』をするときに少しずつ食べてたんだけど、父がいなくなってからは
手をつけていない。
最後の芋だもの・・・なくなったら、もう食べれない。
芋煮会の芋ぴったりの、やわらかくてツルツルの里芋。

冷凍庫を開ける度に、だめになる前に食べなきゃ、と思いつつ食べられない、もったいない芋だぁ。

母のことをブログに書いていないけど、父がいなくなってから色々あって、まだ書けないんだ。

そろそろ芋煮会の季節だね001.gif
山形県生まれだから、この季節血が騒ぐんだ。
なぜか毎年、R子とはメールで芋煮会のことで盛り上がるんだよね?
[PR]

by kuro-pula | 2011-09-29 11:56

こんなことが

24日、すごいことがありました。

その場の出来事があまりにすご過ぎ、書いていいのかわからないので、詳細は書きません。

プロのトランペッターが一発目の音を出したと同時に、ある画伯の筆が竜のように走った瞬間を
目の当たりにしてしまったのです。
目前、1メートル前で筆が、2メートル前でトランペットがやさしく舞ったときでした。

その時、私の息を呑む音なのか、隣に座っているKYOちゃんが息を呑む音なのかわからないけど聞こえたような・・・

良くわからないでしょ?
詳しく書いていいのか調べてみますね003.gif

とりあえずは、近々その絵を写真に撮ってきます。
それで、その絵をアップします058.gif
しばらくお待ちを
[PR]

by kuro-pula | 2011-09-29 11:37

遠足

職場の友達に誘われてお出かけしたくろプラ。
池袋集合!ってメールがきて、池袋で遊ぶのかな?と思ったら・・・
なんと!ランチ後バスに乗り浅草に058.gif
一人がにわかごしらえのツアーコンダクターになり、『本日の予定』を初めて知らされました。

浅草でおのぼりさん(くろプラは本当のおのぼりさん)やり、アンジェラスでティー063.gifして、水上バスで日の出桟橋に行き、月島でもんじゃ、だって003.gif

スゲー、わくわく。
仲見世で食べたきび団子が美味しかった。
観音様にひとつだけお願いして、内容はほんとに叶えられたら嬉しいから内緒。
メロンパン屋さんで並んで息子にお土産買って。

初めて水上バスに乗ったんです。
ちょー快適072.gif

b0221579_9233547.jpg

これはおなじみ雷門

アンジェラスのステンドグラス
b0221579_928727.jpg


と〇〇〇ビル
b0221579_11203036.jpg


と、9月23日の出来事でした
[PR]

by kuro-pula | 2011-09-29 11:17

楽しいお祭り

 18日は中学生と合同演奏。
うちのバンドはほんとの少人数での参加でした。

長年、練習場を借りたり、一緒に演奏させてもらってるんだけど、・・・可愛い053.gif056.gif053.gif056.gif

だから、くろプラは応援する!
コンクールを応援に駆けつけるし、アンコンだって。
いつも、ステージにたった子どもたちをみると、涙が出そうにいとおしくって。
「緊張してるだろうな。先生についてけよ。」って。わが子じゃないけど、いとおしい053.gif

昨年、名前も顔も知らなくて申し訳なかったけど、たぶん当時一年生?かな。
くろプラを見るなり「来てたんですかぁ?」と声かけられて。
こっちは知らなくても、覚えてくれてたんだぁ、と思うと可愛さ増してしまい
「きてたよ~朝から来てたんだから。」と答えたっけ。
その一年、「同じ曲やる学校の聴いててくださいね。」って。
『たなばた』だよ。銀賞だった。003.gif

その子たちと、秋の夕方のお祭り演奏。
b0221579_11261097.jpg


蚊に刺されまくったけど、楽しかった
[PR]

by kuro-pula | 2011-09-22 11:27

川口にて

12日は川口で13階のマンションベランダからスカイツリーをみたよ。
見慣れてる人は大勢いっらっしゃるだろうけど、くろプラの住むところからは見えないもんで、
ついパチパチ撮影058.gif
b0221579_10282228.jpg


反対側をみると、うっすら富士山も
b0221579_10285782.jpg


あれから半年だけど、日々はめぐるんだよね。

今頃、マリちゃんワールドでおなじみのマリちゃんご一行様、東北の地を駆け回ってるんだろうな058.gif

荒川大橋では立派なカメラで満月を撮影している人が数人。
くろプラは橋を渡りきったところで、撮りました。
今夜は、水晶を洗って清めて、・・・そして気持ちも清めよう!
b0221579_10353673.jpg


ちょっとボケてるけど
[PR]

by kuro-pula | 2011-09-15 10:37

お祭り

お富士さんのお祭りが6月30日と7月1日。
8月6日は王子神社。
そして9月10日、11日は近くの氷川神社祭礼。
案の定、祭り大好きてっちゃん・・・いや息子はウズウズしてたらしく、とうとう
絶えられず行ったわ・・・
まもなく終わるんじゃないか?っていう時間に行こうとしてたから、親切に「行かなくてもいいんじゃない?」とアドバイス017.gif037.gif
「王子神社には行ってないんだから行ってもいいじゃん!」と。わけわかんない・・・

裏の商店街はおこちゃま山車がドンドンカタカタとかわいく行列。
付き添いの親御様方、ご苦労様です。
若かりし頃のくろプラもそうでした。

小学校の子ども会で王子神社の祭礼手伝いがあって。
子どもたちに振舞うカレーライスを作るグループと、山車や子ども神輿に付き添うグループ
があり、高学年になると必然的に神輿の担ぎ手になる子の親は山車神輿付き添いグループ。
ところが、息子は小学校高学年の頃は、水泳に夢中で、ほとんど毎日プールに行き、
お祭りの神輿担ぎも不参加でした。
親はそれでも祭りの手伝いへ。
いやいや、参りました。
このご時世、子どもが少ない。山車も大人が引いてるし、神輿も2人ぐらいの子どもと大人が5,6人。
子ども神輿なんて可愛い呼び名だけど、口が効けないくらい重かった。2人子どものために、大人は肩に担ぐわけにいかず、持つんですよ。だから、なおさら重い。
「わっしょい042.gifわっしょい008.gif
1メートルも歩けば「休みたい、休みたい」
そして、もう今は禁止してるとこが多いけど、前は神輿に乗る人がいたよね?
おばさんたち5,6人が手で持ってる神輿に、ひょいと子どもを乗せたおじさんが。
本気でムカつきましたよ047.gif
でも、マジで口効けないくらい重かったので、されるがままのくろプラたちおばさんグループでした。

祭りで賑わう商店街で見つけた
b0221579_985548.jpg


みんなが見守ってるよ。

そして、名前も知らない後輩たちだけど、コンクール今年も大活躍だね003.gif058.gif
ほんと、めでたい072.gif←金星だね006.gif
[PR]

by kuro-pula | 2011-09-12 09:11

捨てるには覚悟がいるんです

b0221579_9224216.jpg

こちらにありますは、福砂屋のカステラの箱。
もう空っぽなんだけど、なかなか捨てれない。
くろプラの息子がまだ幼稚園に通っていたかわいらしい頃・・・
彼はてっちゃんだった。てっちゃんって鉄道オタク。
でも、幼稚園児だからてっちゃんとは言わないか?とにかく、電車が大好きで。

ある日、福砂屋のカステラの空き箱に何やら描きだした。
よ~く見ると、四角い窓らしきものが並んでるんです。
どうやら、電車らしい。かなりの自信作だったらしくいつも持ち歩き、幼稚園に行くときも持っていきくろプラに託すので、お迎えの時もそれを持っていったのでした。

ところが、ある春先。自転車の前かごに入れてその場を離れ、戻ってみると自転車が風にあおられ
倒れていて、前かごに入れた物すべてがこぼれていて、空っぽのカステラの箱なんかは軽いために
どっかに吹っ飛んでいました。
あんなに大事に抱えていたのに・・・
そう、あれはJR田端駅前での出来事。
もう必死であたりを探しました。

でも、とうとう見つからず息子に告白すると
「ボクのそうぶせんが・・・」と一言。
そっか、あれは総武線だったのか。
かわいそうで、後日池袋のデパートに福砂屋のカステラを買いに行きましたが、息子は“ボクのそうぶせん”は作りませんでしたな。

だから、あの空き箱があるとしばらくは捨てません。

息子は、もう鉄道マニアは卒業したと言ってますが、たぶん嘘です。
新幹線が走っているのを見ると、目が泳いで、何気に追っています。
そして、空き箱を捨てる前に息子に言いました。
「これ捨ていい?」  息子は「いいよ。何でそんなこと聞くんだよっ?」
「だって、小さいときにこれで“ボクのそうぶせん”作ってたじゃない?」と言ったら
「はっ?何言ってんだよ。なんで俺にそんなこと言うんだよ。第一、もうこんな総武線は少ないし、西武線も似てたけど車体が変わっちまったし。」・・・??
もしかして、まだてっちゃんかい?
[PR]

by kuro-pula | 2011-09-10 09:20

R子へ

037.gif041.gif

テッペンの三角ってこれかい?
b0221579_9244888.jpg

きれいだったから撮ったさ。

写真だからわからないけど、どっしりとした三角とバックの空の白い雲が流れる様は
雄大だったよ
[PR]

by kuro-pula | 2011-09-08 09:26

逆家庭訪問

高校の担任の先生。
中学の同級生の父ちゃんです。つまり住んでる地域が一緒です。

高校の頃は、国語の先生でしたが吹奏楽部のもう一人の顧問で、コンクールの仕事、定演、楽器運搬とお世話になりました。
合宿も泊まってくださり、合宿後半に開催される“納涼演芸大会”の馬鹿騒ぎも体育館の入り口に隠れて立って黙って見ていたようでした。
ただ、花火をするときは表に出てきて手伝っていただきました。火を使うからね。
ぶっきらぼーなんですが、クラスマッチなどは異様に盛り上げ上手で、バレーボールも卓球も学年一が多いクラスの担任でした。
ただ、学力テストとなると・・・「おめーらよ」と言われてました。
多趣味な方で、いつもカメラを持ち歩いてクラスの写真を撮ってくれ、クラスマッチ祝賀会の集合写真がかわゆく写ってたくろプラでしたよん。

その先生は退職後は故郷で地域代表や神社、お寺の係りをおやりになり活躍。そこで同じようなことをしていた父と交流があったそうです。
地震の影響で、ガソリン不足、春先の雪、そして午後の計画停電予定にも関わらず大勢の方々にお参りいただきました。
その中に先生を見つけ、後日買い物帰りにご自宅を訪ねてみました。
「あがれ」と言われ、「いい。買い物帰りだから」と断り。
何気ない会話ですが、思い出してください。
3月の震災後はお店に並ぶ商品の少なかったこと。
棚はガラガラ、『お一人様 一個限り』の札。
何が買えたか、何があったかの情報を持ち帰るのが買い物係りの重要な仕事でした。
しかも、あの状況の中で親戚が集まっているときです。

5月におじゃまし直しました。
くろプラの知らない父のことを聞きました。
父は3月11日、昼過ぎまで民生委員として、独居老人の方たちにお餅を振舞っていたそうです。
日本三大急流のひとつ最上川に合流する寒河江川の堤防に続く桜並木。
父たちが並木を作る呼びかけをし、ある年父が言ったそうです。
「ピンクの桜と真っ白い月山。何かが足りねぇ・・あっんだ!黄色があればいい」
しかるべき所に掛け合い、とうとう寒河江川の河川敷に菜の花畑を作ったそうです。
それと、いつの間にか地元の名物とされる「ひとへら餅」の発祥の地と申請する気満々だったと先生が教えてくれました。
自分が何をしたとか、何に関わったとか多くを語らない父だったので、後から他の方に知らされ、改めて大好きです。尊敬します。
そういえば、くろプラや孫たちを車に乗せ桜並木に行ったことがあります。
プレートが下げられていて、そこには大事な三人の孫の名前が書いてありました。
そんな粋なこともする父でしたよ。
3月11日に先生が撮影し自宅の現像室で現像した父の最後の写真を頂いて帰ってまいりました。

そして夏、またまたおじゃまして少し語り合い、「この辺は変わってしまったね。んでも、変わらない」と言ったら「んだ、変わったようで変わってない。おめ、いいごと言うなぁ」
と国語の先生にほめられてしまった~

くろプラの故郷山形は各市町村どこでも温泉があります!(たぶん)
今は統合され他に移った中学校、他の場所に移設された小学校の跡地にある、足湯です。
誰でも無料で入れます。
b0221579_963667.jpg

[PR]

by kuro-pula | 2011-09-08 09:17

Pさんのこと

あちこちのみんなで心配したPさん。
無事でした003.gif
何度も何度も亘理町の役場に電話して、元気ということがわかり・・
それでも、連絡がつかず他の先輩や群馬のKやらと心配していました。
おかげで、前出した学校案内でラッパなのにバスクラ持ってた先輩やパーカスなのにオーボエくわえてた先輩とも連絡先を交換しました。
被災地でお仕事で被災者と直接かかわってる後輩とも連絡取れ、実はその後輩がAKB48のファンではないか?と判明したり017.gif
結果的にみんな無事053.gifでした。
あとは、福島のPの声が聞きたい!!

他に、若林区に知り合いが3人いてみんな東部道路で津波がせき止められて大丈夫でした。

知り合いをなくした友人もいます。
がんばろうね!
がんばって、って言っちゃいけないって言うけど、今のくろプラはいつも頭の中で渦巻いてるんですよ。
地震の時、父の心臓はどんな風に鼓動してたんだろう?
寒い朝、トイレに行った時、頭がどんな風に痛んだろう?
母の指は救急車を呼ぶときに震えていたんだろうか?

子どものころから耳にした音楽が意外と癒してくれました。
YouTube で東京佼成ウィンドオーケストラの『ハーモニープロジェクト』を見つけ、観てたら元気が出て・・・
そのことを佼成の方に「元気が出ちゃった」と言いながら「高校の夏合宿の時に父がキリンレモンを差し入れてくれて」って言った途端涙が出てしまって・・
父が死んでからちゃんと泣いていないんです。
病院で泣いたら母が「お前が泣いたらどうしたらいいかわがらなくなる」と言ったんです。
くろプラは長女です。「よっしゃー!ながね」と気合を入れ、そのまま。
止まらない涙でした。
佼成のその方は、なぜか「ごめん、ごめん」と言ってくれました。
(なぜだ?元気くれたのに037.gif
うだるような夏。吹奏楽の思い出がギッシリ詰まってる夏。
何年も吹奏楽をするくろプラを見守ってくれてた父でした。
[PR]

by kuro-pula | 2011-09-04 20:02
line

仙台の仲間達、みんな元気かな?


by kuro-pula
line