<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


おふじさん

我が家の息子は、試験中にもかかわらずおふじさんに行った。
7月1日の富士山山開きの祭りで、各所の富士神社ではお祭りをやってるわけで…で、息子は幼稚園児の頃から皆勤なのです。
彼は王子地区の小学校を卒業したので、王子稲荷の初午、お富士さん、王子神社祭礼に小学校時代の友達と出かけて行きます。
他に、最近は板橋の氷川神社祭礼にも心沸き立つ様子。
それと、楽しみにしているのが自衛隊十条駐屯地の自衛隊祭り。
夏休みの初めに開催されますが、息子はこれに行かなきゃ夏休みが始まらない!とでも思ってるのか?
若い隊員さん達が焼く焼きそばが食べたいらしい。母の味はどうなのよ?
でもね、今年はたぶん無い。隊員さん達は被災地に行ってるだろうし、新潟中越地震の翌年も無かった。
自衛隊の皆さんご苦労様です。
警察の皆さんご苦労様です。
消防庁の皆さんご苦労様です。
ボランティアの皆さんご苦労様です。
他にも個人的に被災地に行かれた皆さんありがとうございます。
マリちゃんさらっぴお帰りなさい。(マリちゃんワールドみて下さい)

息子にはお富士さんが終わったら、勉強するように言います…(お願い、べんきょして)
[PR]

by kuro-pula | 2011-06-30 21:23

新しい命

5月16日(月)早朝5:30。
くろプラは夫に起こされた008.gif
早起きの夫はコンビニに行ったらしい。
コンビニからの帰り道、国道17号の真ん中にうずくまってる仔猫を拾って帰ってきたみたい。
後ろ足を怪我してるらしく元気がなかったの。
とりあえず、水を飲ませてみたらのむので、コンビニに走りねこ缶買ってきてあげてみたら、けっこうな量を食べたので、「あっ大丈夫かも058.gif」と希望が。
病院に連れて行くと、骨盤2箇所骨折で満足に歩けるようになるかわからないと言われてしまい。
「歩けなくてもいいです。命だけでも助かって良かった」というくろプラに命も危ないとの事。
不覚にも泣けてしまった007.gif
形だけの覚悟をしつつ、ひと月。
今日退院出来ましたよ!
灰色なので、ハイジと名付けました。
どうも震災の頃に生まれたみたい。
亡くなった大勢の命や父の命。うちの子になりました。

ハイジです

b0221579_19324572.jpg

[PR]

by kuro-pula | 2011-06-11 23:10

くろプラの心情は…

元来わりとヘラヘラしてる、くろプラですが、震災を機に立ち上げたブログなので、いろいろと手順を踏んでます。
まず、地震の翌々日に亡くなった父親は、地震がなかったら死ななかったかも…という思いはあります。
何時間も繰り返す余震。停電のために冷え切った家。その中で朝を迎え早朝に脳梗塞で倒れました。
運び込まれた病院は宮城県からの被災者でいっぱいだったらしいです。

死んでしまったので、泣きながらも前に進んだ私達。
でもね、燃料不足で身動き取れなかったんですよ。
東京に戻る術はやっと開通した『緊急支援バス』それに乗る場所まで送迎してくれたR子。ありがとう。R子は、やはり一緒に仙台であんなことやこんなことをやった仲間です。
青森から、これまた同じ吹奏楽部であんなことやこんなことやったAの元に嫁いできたんです。
恐縮するくろプラに、昔通りに「なんて事な〜い」と言いながら貴重なガソリン使って何度も送迎してくれたけど、くろプラは知っている。何度も並んでガソリン入れたのを。
Aも車を貸してくれたんだよね。Aありがとう。
色々な手続きで何度か往復したけど、新幹線も動かない。その度にR子が…
走り去る車を見送る時涙が出たよ。
R子、「ありがと」って言ったら「山形に嫁にきた甲斐があった」って言ってくれたよね?
急にくろプラは無口になったの知ってた?ゆっくり噛みしめないと泣いてしまうとこだったよ。

他にも今の職場の人達。
地震の後に東京からいなくなり突然帰る術が無い、と言い出したくろプラの代わりに仕事してくれた皆さん、ありがとう。
[PR]

by kuro-pula | 2011-06-07 22:26

吹奏楽団定期演奏会に行ってきたよ

今日は(昨日)、自宅近くの板橋区文化会館に吹奏楽団定期演奏会聴きに行ってきたよ。
東北に向けて届けよう!と…
グッと来ちゃった007.gif
あの震災から生活が変わってしまったから。
地震が多少なりとも父の死に影響あったと思ってるから、あの日からひとりぼっちで暮らしてる母の事とか、親戚の事とかが頭から離れないんだもの。
東北に向けてって…少し元気が出たよ。
出口で、その吹奏楽団の顧問先生に感謝のご挨拶させてもらいました。
ありがとうございました
[PR]

by kuro-pula | 2011-06-05 23:53
line

仙台の仲間達、みんな元気かな?


by kuro-pula
line